安くて美味いドンキホーテの焼き芋をレビュー(カロリーや産地も)! よもや??? 

さつまいも研究家あきら@sweeeeetpotato_lab)です

今回はドンキホーテの大人気焼き芋を調査しました
人気過ぎて売り切れてしまうこともあるらしいですが、今回は無事ゲットできましたー!

さつまいもフードレポ No.9

ドンキホーテ 焼き芋

f:id:sweetpotato_lab:20220401214833j:image

商品内容

f:id:sweetpotato_lab:20220401223227j:image

種類&産地

まず、さつまいもの品種は紅はるかです
甘くてねっとり食感の人気な品種ですね

産地は茨城県です
ネットでは中国産ではないかなどと噂されることもあるらしいですが、そんなことはありません
しっかりと国産でした
もしかしたら店舗によって品種や産地が異なることがあるかもしれません

値段

税込 182円

(店舗によって値段にばらつきがあります)

昔のドン・キホーテでは100円で販売していた時もあったらしいですが、少しずつ値上げされ今ではこの値段で販売されてます

 

カロリー

小さめ焼き芋 300~400 kcal

大きめ焼き芋 400~550 kcal

(紅はるか約163kcal/100gより大まかに計算)

 

サイズに個体差があるのでカロリーが違ってきます

ショートケーキ1ピースのカロリーが約350kcalなので、焼き芋はかなりカロリーが高めです
ダイエットしている人は特に注意が必要ですね
とはいえ、
かなりボリューミーな上に腹持ちがよく、一人で一度に食べるのはそこそこきついので、何回かに分けたり家族とシェアしたりして食べるのがおすすめです

 

買い方

上の写真にあるように、ドンキホーテ店内にて温められた状態で販売されてます
1つ1つが紙袋に包まれているので好きなものを紙袋ごと取ってレジに持っていくだけです

ほぼほぼ同じサイズ感の焼き芋が入っているので、焼き芋をベタベタ触ってサイズや形を確認するのはNGです

 

 

焼き芋との出会い🍠🔥

その日は良く晴れ、休日のちょうど昼間ごろでした
商店街を歩いていたら、ふと視界にこんな旗が入ってきたのです

f:id:sweetpotato_lab:20220401222601j:plain

『こだわりの国産芋使用 焼き芋』

よもや!
私の大好きな焼き芋がこんなところにあるのだろうか⁉

その瞬間、ある友達の言葉が脳裏に浮かんだのです
友達 T 君が昔言っていたドンキホーテの焼き芋はコスパがよくて美味いよ」という言葉を。

当時の私は焼き芋好きではなかったので、あまり気にしてはいなかったが、今は違う!
焼き芋の魅力に取り憑かれた今の私にはめっちゃ重要な情報だ!

特に急ぎの用事は無かったので、わき目もふらずにドンキホーテへ直行します

 

店の入り口が近くなった時
そう  まさにこの瞬間 私の嗅覚が敏感に反応したのです

私が大好きな焼き芋の 甘くて香ばしい匂いをひしひしと感じる!
そして、焼き芋が私のことを呼んでいる⤴

 

焼き芋の魅力的な芳香は店の外にも影響を及ぼします
まるで悪魔の実の覚醒状態かのように

ああ、早く焼き芋に会いたい美味しい焼き芋を食べたい!

その為に芋柱である俺がきた!

小走りで店内へ

すると、

入ってすぐのところに焼き芋製造販売マシーンが鎮座しておられる

f:id:sweetpotato_lab:20220401215029j:plain

機械から放たれるオレンジの光と神々しき焼き芋たちの存在に、
まぶしすぎて直視が出来ぬ!

焼き芋が全部で約10本、大人気の焼き芋様が売り切れていない
なんと!拙者ありがたき幸せ!

しかも、
安心の国産かつこのサイズ感でありながら
一本182円だと!破格!

その上、
遠赤外線による内部からの加熱戦略を実行していると聞く

うたた寝している間に、こんなコスパのよい焼き芋がすでに全国普及していようとは!

よもやよもやだ

焼き芋好きとして不甲斐なし
穴があったら入りたい!

 

それではこの焼き芋の感想を伝える責務を全うせねば!

焼き芋のように、

心を燃やせ🔥🔥!!!!!!!!!

 

 

といった感じで、
ドンキの焼き芋に出会い、始めて購入してまいりました
(少し趣旨がずれた感じがしましたが、、笑)

 

食レポ

見た目
f:id:sweetpotato_lab:20220401214846j:plain
f:id:sweetpotato_lab:20220402152824j:plain

かわいらしいドンキマスコットキャラクターのドンペン君が焼き芋を握ってます

中には一般的なサイズのさつまいもが一つ
ほくほく状態なのですぐ食べられて最高です

甘藷はさつまいもの漢名で、昔はさつまいもを甘藷と呼んでいたらしいです

味の感想

f:id:sweetpotato_lab:20220401215201j:plain

うまい!うまい!うまい!うまい!うまい!うまい!うまい!うまい!うまい!うまい!・・・

引用:鬼滅の刃 7巻54話

 

味に関しては、
とてもみずみずしくねっとり食感です
焼き具合が絶妙で、いい感じに糖化しています

めっちゃうまーい!!!

 

比較的大きい約20センチくらいのサイズでお得感高め
国産焼き芋がこの値段で買えるとはドンキホーテさん凄すぎ!

紙袋は真ん中あたりでちぎることも出来るので、食べ歩きも可能です
車でドリンクホルダーに差し込むのもありです(笑)

 

電子レンジやトースターで温め直したり、冷蔵庫で冷やしたりして食べるのもおすすめ!
バターやアイストッピングもいいかもしれません
食べきれないときはラップで包んで冷凍しておけば、いつでも食べれる自然なおやつになります

 

まとめ

今回は初めてドンキの焼き芋を食べました
想像以上に美味かったので機会があったらまた必ず買います

ドンキホーテさん安くて美味い焼き芋最高でした
ありがとうございます🍠

 

最後までご覧いただきありがとうございました
定期的にお芋関連の情報をユルく配信しています
少しでも興味を持ってくださった方はフォローよろしくお願いします ↓

Instagram

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

芋太郎🍠(@sweeeeetpotato_lab)がシェアした投稿

 

※この記事は2022年4月時点の情報です
最新の情報は公式ホームページ等を参照して下さい