自己紹介♪ 『さつまいも研究家 あきら』について

初めまして、さつまいも研究家あきら@sweeeeetpotato_lab)です
今回は初回記事ということで簡単に自己紹介したいと思います

私あきらは、さつまいもが大好きで日頃からよく食べている20代の男子学生(茨城在住)です

20代の男性であれば焼肉やラーメンなどがっつりした食べ物が一番好きという人が多いかもしれませんが、私は心の底から焼き芋が大好きで、
この世の食材の中で一番さつまいもを愛しています🍠

f:id:sweetpotato_lab:20220602220751j:image

当ブログでは、そんなさつまいもの魅力にハマった私が、独特な世界観独自の視点さつまいもの情報をゆるーく発信していきます!!
Instagramではブログの新着情報や日々の芋活も投稿しているので、お芋スイーツが好きな人は是非フォローよろしくお願いします!

次に、さつまいもにハマったきっかけを紹介したいと思います

私は高校生だった頃に、なかなか完治しない大病を患ってしまいました
その際に長い期間 胃の消化機能が著しく落ちてしまい、冷たいものや甘すぎるもの、脂っこい食べ物などを避けるといった食事制限を余儀なくされました

胃に負担がかかる食事をすると体の不調に悩まされてしまうものの、時には甘いもをがっつり食べたくなることがやっぱりあります

そんな苦しみを救ってくれたのが焼き芋🍠でした!

f:id:sweetpotato_lab:20220602220628j:image
焼き芋には無添加の自然な甘みがあり、栄養が豊富で消化も良く
その上めっちゃうまい!!!

闘病中の私には体の負担にならないどころか、体にとってプラスになる最適なスイーツでした

その後、焼き芋を原点にして、干し芋や大学芋などの様々なさつまいもフードの魅力を再認識していくことになります
その最中、私はあることに気が付いたのです

それは、さつまいもの内に秘めている

『多様性』

『大衆性』

そして、『世界の救世主』の可能性です!!!

さつまいもは60種類以上もの品種がある上に、癖のない優しい味の野菜であるので、焼き芋を始め、さつまいもと肉の炒め物やさつまいも味噌汁などのおかずメニューから、大学芋やスイートポテトなどの甘いスイーツまでたくさんのレシピが存在します
変幻自在のさつまいもの多様性は計り知れません!

さらには、
インスタ映えするお芋スイーツが全国各地で販売され、5万人規模の「さつまいも博」「品川焼き芋テラス」などのお芋フェスも開催されるなど、これまでにないほど焼き芋ブームが過熱しています
親しみやすい味と見た目、価格帯などにより、大衆人気が爆発的に増加中!

さらにさらに、
現在世界では人口が右肩上がりに増加しており、食料不足や飢餓等の深刻な問題が今後さらに起こると予測されています
そのような問題に対して、環境適応性が高く廃棄物が少ないさつまいもは、世界中で栽培しやすく栄養価も高いので、食料不足や飢餓などへの問題の最適なソリューションの一つになると思われます
そう、

つまり、、、

さつまいもは世界を救う!!!

f:id:sweetpotato_lab:20220613214607j:image

こういった無限の可能性を秘めたさつまいもに、私は惚れてしまいました
一年中さつまいもを食べられる環境や時代にいられて本当に幸せです!

全国各地、いや、世界各国でさつまいもを栽培している方々、様々なさつまいも料理を作って販売している方々、さつまいもの魅力をSNS等で発信している方々、などなど さつまいもに関わっている皆さんのことを心から尊敬しています
いつも美味しいお芋や最新のお芋情報をありがとうございます
これからも楽しみにしています

最後に、私はさつまいもの専門家ではありません
一般人よりはさつまいもに関する知識がありますが、博士のようにさつまいもの豊富な知識を持っているわけではないです

なので、このブログを通してよりさつまいもについて詳しくなり、読者の皆さんと共にさつまいもに関する情報を楽しんでいきたいと思っています

さつまいも好きな方とさつまいも愛を共有出来たら嬉しいです!

ここまで読んでくださった方は相当なさつまいも好きですね(笑)
最後まで読んで頂きありがとうございました🍠

 

Instagram

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

芋太郎🍠(@sweeeeetpotato_lab)がシェアした投稿

当サイトの管理人:あきら
マスコットキャラクター:芋太郎