【冬のさつまいも博2023】全国やきいもグランプリ結果発表&お取り寄せ情報!

さつまいも研究家あきら@sweeeeetpotato_lab)です

日本最大規模のさつまいもフェス「さつまいも博2023」が、2月22日~26日の開催期間を経て終了しました~

様々なメディアでも取り上げられたりと、たくさんの人で賑わっていたようです
ヽ(・∀・)ノ 

 

そこで当記事では公式情報を元に、さつまいも博での「やきいもグランプリ」の結果をまとめました

さらに、当日行けなかった人や買いそびれた人に向けて、ネットショップのリンクも付けたので、お芋スイーツをお取り寄せして、家で楽しんでみてはいかがでしょうか?

さつまいも博2023

さいたまスーパーアリーナで、2023年2月22日(火)~2月26日(日)の5日間、さつまいも博が開催されました

今回は全国から26店舗のお芋専門店が参加し、販売されたさつまいもグルメやグッズは過去最高の200種類以上!

まさにさつまいものテーマパークのようですね🍠
芋好きな私は1週間くらいずっとここに住みたい(笑)

 

さて、今回のさつまいも博では二種類の人気投票が行われました

一つ目が、各店舗を代表する計26つの焼き芋を対象にして、焼き芋の王者を決める
「全国やきいもグランプリ」

二つ目が、全メニューを対象にして、4部門それぞれで人気を決める
「来場者人気投票」

このページでは一つ目の全国やきいもグランプリの情報をまとめています
(二つ目の来場者人気投票の結果まとめは現在編集中です)

 

選考方法

まずは、やきいもグランプリの選考方法についてです

販売ゾーン入場口にて来場者1名様につき投票用コインを2枚配布。出店26店舗のエントリー焼き芋店の「グランプリエントリーやきいも」の中から美味しい”と思ったお店の投票ボックスにコインを投票していただきました。
その票数に加え、山川名誉実行委員長、日本さつまいもサミット2022-2023受賞生産者、日本さつまいもサミットスポンサーのヤクルト本社様、イベント特別協賛の霧島酒造様、特別協力の株式会社さいたまアリーナ様、運営特別協力のIMOPROJECT、
そしてさつまいも博実⾏委員会それぞれの投票を加算。
その合計で多い店舗をチャンピオンとして決定。
その他に、山川理名誉実⾏委員長選抜の「山川名誉実⾏委員長賞」、さつまいもサミット受賞生産者選抜の「さつまいも特選農家賞」、「ヤクルト賞」、「霧島酒造賞」、実⾏委員会選抜の「さつまいも博実⾏委員会賞」各賞を決定しました。

引用:さつまいも博公式Twitter

簡単に言うと、26の焼き芋の中から、来場者が良かったものを2つ選び、他さつまいも博関係者の票も加えて、チャンピオン焼き芋(お芋専門店)を決定します
さらに、スポンサーなどの特別賞もあるといった感じです

 

それではグランプリの発表でーす!

  (*゚▽゚*)ワクワク
          

 

 

 

 

 

全国やきいもグランプリ2023結果

チャンピオン👑

チャンピオンに選ばれたのは
「神戸芋屋志のもと」さんでした!
O(≧∇≦)O !!!

なんと第一回全国やきいもグランプリでもチャンピオンになっており、今回で二冠達成です

 

「神戸芋屋志のもと」は、2017年に神戸市兵庫区湊川で「芋屋HUG」としてオープン
その後、『同じ「志しのもと」に集まった仲間とともに、焼き芋で人々を幸せにしたい』という理念のもと、2020年に、リブランディング&リニューアルオープンしました
現在では、湊川に本店を構え、三宮店や姫路店、東京の下北沢や三軒茶屋にも出店しています

創業からまだ短いのに、すごい勢いで影響力を増し、進化し続ける志のもとは、めっちゃすごいですね

 

 

今大会でエントリーしたやきいもは、シルクスイートの焼き芋です🍠
バランスの良い甘さで、繊維が少なくねっとりとした食感となってます
食べたら分かる日本一の焼き芋です!

2020年、2023年と二度もグランプリに選ばれた 人気No.1の焼き芋は公式通販サイトでも販売してます
他にも、芋けんぴや蜜芋アイスもあるみたいですよ~

 

[公式サイト]
神戸芋屋 志のもと

[お取り寄せサイト]

【神戸芋屋 志のもと】通販サイト

 

R

 

山川名誉実⾏委員長賞

実行委員長賞は超蜜やきいもpukupukuさんでした!

第一回と第二回でも入賞しており、なんと今回で3回連続の入賞!

 

蜜が滴るほど熟成されたやきいもがめっちゃ美味そう!
私も今後絶対に食べたい焼き芋の一つです

 

[お取り寄せサイト]

焼き芋専門店 超蜜®やきいもpukupuku

 

 

さつまいも特選農家賞

特選農家賞は農家の台所さんでした!

前回チャンピオンの農家の台所、今回は生産者から高い評価を受け、特選農家賞を見事受賞しました!

 

「塩やきいも」とは、熟成された焼き芋の皮に、ほんのりと塩味をきかせた焼き芋のことです
岩塩のアクセントによって、焼き芋の甘さが引き出され、やみつきになること間違いなし!
甘くてしょっぱいスイーツなんて絶対うまいやろ~

 

[お取り寄せサイト]

やきいも ( 塩やきいも ) | 農家の台所 WEB SHOP

 

 

 

ヤクルト賞

ヤクルト賞は日比焼き芋さんでした!

2023年3月より日比谷公園店から東中野店へと移転したのですが、移転先でも大人気で、数多くのさつまいもファンに愛されているお店です
去年の夏のさつまいも博では、5部門の人気投票でいくつか入賞し、様々なおしゃれおいもスイーツを販売しています

 

紫芋の焼き芋って、普通のお芋よりも甘さは控えめなんですが、クセのない紫芋特有のコクがあって、美味しいんですよね~
さらに、ポリフェノールが豊富で美容にもいいらしいです

 

[公式サイト]

HOME | Hibiyakiimo Official

※残念ながらお取り寄せはなし
   (∥ ̄■ ̄∥)

 

 

霧島酒造

霧島酒造賞は蜜芋処えんむすびさんでした!

さつまいも博初出店でいきなりの入賞です
  Σ(っ゚Д゚;)っ すごい!

えんむすびさんは、岐阜県羽島市羽鳥駅構内に店舗を構え、地元の人から観光客やビジネスマンまで、様々な人に愛されているお芋専門店です

 

職人が一本一本丁寧に焼き上げた焼き芋は、しっとり食感と凝縮された甘さで、一度食べたら忘れられない濃厚な味わいとなってます

岐阜県に行かないと食べられないお芋スイーツを、東京で食べれるなんて、さつまいも博最高!

 

[公式サイト]

岐阜の焼き芋なら蜜芋処 えんむすび

※残念ながらお取り寄せはなし
    (∥ ̄■ ̄∥)

 

 

さつまいも博実⾏委員会賞

さつまいも博実行委員会賞は
COEDO HACHIさんでした!

COEDO HACHIさんもさつまいも博初出店で、見事入賞です!
店舗は、さつまいもで有名な埼玉県川越市にあり、2022年9月にオープンしてまだ間もないですが、すでに大人気のお芋専門店となってます

 

さつまいもをつぼの中に吊るして焼くことで、さつまいものポテンシャルを最大限引き出し、最高の焼き芋が出来るそうです

他にも、熟成された焼き芋にカスタードをのせて炙った、看板商品「焼き芋ブリュレ」も販売しており、そっちもめっちゃ美味そう!
 ゜*。(*´Д`)。*°


[お取り寄せサイト]

商品 – COEDO HACHI

 

 

 

以上、さつまいも博の「全国やきいもグランプリ」結果まとめでした~

続いては、もう一つの「来場者人気投票」の結果発表&お取り寄せ情報です

(現在編集中、、、)

 

前回の夏のさつまいも博2022の結果はこちら↓

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました
定期的にお芋関連の情報をユルく配信しています
興味を持ってくださった方はフォローよろしくお願いします ↓

 Instagram(@sweeeeetpotato_lab)

 

 

R

 

※この記事は2023年7月時点の情報です
最新の情報は公式ホームページ等を参照してください

<さつまいも博公式サイト>
https://imohaku.com