【夏のさつまいも博2023】人気投票の結果発表&お取り寄せ情報!

さつまいも研究家 あきら@sweeeeetpotato_lab)です

 

今回で2回目となる「夏のさつまいも博2023」が開催されました

前回はさいたまスーパーアリーナでの開催でしたが、今回は新宿住友ビルの広場の会場へと変わり、初めて参加したという人も多くいたのではないでしょうか?
さらに、初開催「夜のさつまいも博」も同時に行われ、さつまいもとお酒のペアリングを楽しんだりもしていたようです

 

そこで、当記事では公式情報を元に、さつまいも博で行われた人気投票の結果をまとめました
お取り寄せのリンクも付けたので、買えなかった方や行けなかった方はお取り寄せして、家で楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

夏のさつまいも博2023

東京にある新宿住友ビルの広場にて、202年8月17日(木)~8月20日(日)の4日間、夏のさつまいも博が開催されました

今回のテーマは「さつまいもの可能性」ということで、季節を超えても美味しく食べられ、様々な調理法があるさつまいもの可能性を深堀していくようなフェスとなってました

実際に夏のさつまいも博と同時開催された夜のさつまいも博では、さつまいもに合う厳選された20種類以上の日本酒・焼酎が飲み放題で提供され、多くの大人がさつまいもとお酒を楽しんでいたようです
他にも、さつまいもと美容、ダイエットの組み合わせや、さつまいもとお茶、チョコレートの組み合わせについてのイベントが行われ、さつまいもの無限の可能性に気づくことが出来る最高のフェスとなりました

 

 

出店店舗&全メニュー

今回のさつまいも博では、全国から24店舗ものお芋専門店参加し、200近いさつまいもスイーツが販売されました!
下のリンクから全メニューを画像付きでチェックできます

https://imohaku.com/images/menu.pdf

正直、全部食べてみたいけど、お金も時間も足りない、、、

 

選考方法

選考方法は、会場にあるQRコードから、さつまいも博公式LINEを登録して、そこから5部門それぞれに、お気に入りのおいもスイーツへ投票します

 

冬のさつまいも博では、「全国やきいもグランプリ」「来場者人気投票」の2つで投票が行われますが、夏のさつまいも博では、メニューの種類が多岐にわたる為、5部門の人気投票が行われるようです

 

それでは、結果発表でーす!

 (*゚▽゚*)ワクワク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5部門人気投票の結果

私が好きな「夏いもスイーツ」部門

一位を獲得したのはおいも日和さんの「蜜芋のふたいろ♪モンブランでした!

インパクトがすごい!
二種類のおいもモンブランを使うことによって、黄色と紫の二色のグラデーションのモンブランとなり、めっちゃ綺麗!

さらに、下には安納芋クリームや蜜芋バターケーキ、芋けんぴなどお芋づくしで、さつまいも好きには最高のスイーツとなってます

 

[公式サイト]

おいも日和

[お取り寄せ]

商品 – おいも日和

 

 

これからバズりそう「ネクストブレイク」部門

一位を獲得したのは、おいもとレモネードさんの「ほぼいも(いもれもバター付)」でした!

この商品はなんと72%がさつまいもの生地となっており、さつまいもの優しい味わいを感じられる新感覚おいもスイーツとなってます
また、保存料.着色料.卵.白砂糖.化学調味料が不使用の為、アレルギーの方やグルテンを避けたい方にも安心して食べることが出来ます

様々なディップクリームもあるので、気になった人は是非公式サイトをチェックしてみてください!

 

[公式サイト]

おいもとレモネード

[お取り寄せ]

おいもとレモネード ハチバンeSHOP

 

 

写真を撮るならこれだ!「映え」部門

一位を獲得したのは、おいも日和さんの「蜜芋のふたいろ♪モンブランでした~

なんと夏芋スイーツ部門でも一位でしたが、映え部門でも一位を獲得
めっちゃすごい!

おいものモンブランは長野県にある店舗でしか食べれませんが、他にも焼き芋や芋けんぴ、大学芋などはお取り寄せもできるので、気になる方は要チェック!

 

[公式サイト]

おいも日和

 

 

これぞ上品な甘み「干し芋」部門

一位を獲得したのは、照沼さんの干し芋でした~

有機栽培で育てられた紅はるかの干し芋は、もっちり食感ととろけるような甘さで絶品!

砂糖などの添加物を一切使っておらず、栄養や食物繊維も豊富で、ヘルシーなスーパーフードです

皆さんはお芋専門店が作る本格的な干し芋を食べたことがありますか?値段が少し張りますが、コンビニやスーパーに売られている一般的な干し芋とはレベルが全然違うくらい、甘くて柔らかく風味が最高なんです

さつまいもが好きな人にはおススメです

 

[公式サイト]

株式会社照沼|干し芋・さつまいも

[お取り寄せ]

照沼の公式オンラインショップ

 

 

幸せのおすそ分け「おみやげ」部門

一位を獲得したのは、日比焼き芋さんの「バター焼き芋カレー」でした~

例年人気投票で上位を獲得してくる人気お芋専門店ですね

焼き芋とバターカレーという異色の組み合わせにもかかわらず、そのマッチした美味しさに虜となる人が続出!

ていうか、おみやげとして、どうやってカレー持ってかえるねん!!

 

日比焼き芋さんでは、他にも、チーズアイス芋んぶらん焼きムちーずなどの個性豊かなおいもグルメを販売してました~

 

[公式サイト]

HOME | Hibiyakiimo Official

[お取り寄せ]

取り扱いなし

 

 

 

 

以上のように決まりました
受賞したみなさん、おめでとうございます!
一位から五位まで、どれも工夫が凝らされた美味しそうなお芋スイーツだらけで最高でした!

 

 

【番外編】

~お気に入りお芋スイーツ部門~
このコーナーでは、さつまいもが大好きな私が、お取り寄せできるお気に入りのお芋スイーツを紹介します

↑浅草の名店!大学芋のクオリティレべチ🍠

Amazonでいつも大人気!干し芋専門店の最強干し芋🍠

↑家で本格的焼き芋作れちゃう!しかも時短⏱

 

 

 

編集後記

魅力的な見た目で、美味しそうなおいもスイーツがたくさんあり、選ぶ側もどれにするのか とても迷ったと思います
夏開催ということで、普段冬のさつまいも博では見られないような、お芋アイスなどの冷たいスイーツがいろいろ出品していて、おいも業界の目覚ましい発展に驚きました
さつまいもは、もはや秋冬だけでなく、夏でも美味しく楽しめるのですね!

最後に、お芋好きにはたまらなく嬉しいイベント「夏のさつまいも博2023」を開催して頂き、運営委員会のみなさんや関わったスタッフのみなさん、本当にありがとうございました

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます
インスタでも日々の芋活を発信中です
興味のある方はチェックしてみてね↓

https://www.instagram.com/sweeeeetpotato_lab

 

 

※この記事は2023年8月時点の情報です
最新の情報は公式ホームページ等を参考にしてください